2011/09/19

本戦1日目:R1~R3

今日もめっちゃ風が吹いていました。
昨日より吹いてるんじゃないの?という感じ・・・
聞いたところによると、アベレージで10m/sオーバー、ガストでは15m/sオーバーだったらしいです。
全然乗れない、って感じじゃなく、何とか走れたのですが、
ガストがきつく、しかも風向きが振れるので、艇のコントロールがタイヘンでした。
それでもなんとか頑張って、スタートラインへ。

1レース目。
1列目からのスタートはできず、上の方の2列目からスタート。
イマイチですが、頑張って走り出した直後。
ふとスプレッダーに目をやると、抜けているではありませんか。
出艇前に、少し緩んでいて、大丈夫?と聞かれたんだけれども、大丈夫だろう、と
出艇してしまったのが、仇となりました。
僕の判断でそのまま出艇したので、100%僕の責任。

どちらにせよ、このままレースを続けるのは不可能なので、
安全のためメインセールを下ろして、ジブ帆でハーバーバック。
途中、レスキューボートが見かねて引っ張ってくれました。。。

陸に上がって、マストを下ろして応急処置をして、
3レース目に間に合うか聞いたら、あと30分くらいで3レース目に入りそうだ、とのこと。
急いでセールを揚げて、再度出艇。
そして、ちょうどレース海面に着いたときくらいに2レース目が終わったようで、
3レース目には十分間に合いました。

3レース目。相変わらずイマイチなスタートで、3列目くらいからスタート。
ガストに悩まされながらも上まで到達。後ろ10艇もいない状態で上マーク回航。

上→サイド→下は、風の強弱に合わせながらスピードを稼ぎ、
下マーク回航時には前の艇団に追いつくことが出来ました。
よし、2上、頑張るぞ!とクローズホールドで走り出してしばらくして、
ジブタックを固定しているロープの結び目が解けたようで、
だんだん外れてきて・・・しまいには、完全に外れてしまいました。

完走して順位をつけたかったので、海上で直すことを検討しましたが、
強烈な風の中、クルーがバウで立ち上がって上に飛んだジブセールをとり、
その後ジブタックのロープを結ぶのは・・・難しいと判断。
ものすごく残念でしたが、リタイアを決め、ハーバーバック。

結局、今日は3レースとも、フィニッシュすることができず、
英文字の成績(DNF、DNC)でした。。。

強風に全く対応できていないわけではなく、なんとか乗りこなせているので、
明日は気を取り直して、頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿