今日、4/11(土)は、整備デー2日目。
今日やったこと:
・メインシートスイブルベースのカムクリートの下にライザーを入れる。
送ってもらった21mmのライザーを入れました。
西宮のコーナンにボルトを買いに行ったんですが、
欲しかったM5×70のステンレスの鍋小ネジが無く、仕方ないので
M5×100のユニクロメッキの鍋小ネジを買ってきました。
とりあえず、ユニクロネジでカムを固定。高さ的にはいい感じのようです。
帰りに、摩耶のナフコに寄ってSUSのM5×70の鍋小ネジをゲット。
明日、交換します。
・カニンガム用のスイングカムクリートの再取り付け
タッピングビスの穴がバカになってしまっていたので、30mmほど低い位置に
付け直し。クルーも低い位置の方が使いやすいと言っていたし、これくらいの
位置がいいかも。
・ウェイトの確認
実際に船に乗せてみて確認。
切り欠きはバッチリ。
さて。。。これをどうやって固定するか。なんせ、14kgもあります。
北港の人たちは、前側にショックコードをつけてセンターケースの前を回して引っ張ってるみたいですが、それだけではチンしたときに落ちてしまいそう。
メインブロック下の棒からもショックコードを出して引いた方がいいかもです。
できれば、センターケースまでつっかえ棒を入れて動かないようにしたいところ。
思案の為所です。
・トップマストの長穴を大きく
メインハリヤードをトップマストにリードしている部分、長穴になっているのですが、
マスト横側の長穴が細くてハリヤードにしているロープのノットが引っかかっちゃいます。
なので・・・上側だけをヤスリで削って穴を大きくしました。
作業後。下の写真のように、上側が少し大きい穴に。
セールの上げ下げが楽になるかは・・・明日試してみます。
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