2009/04/27

嵐のスプリングレガッタ

4/25(土)、26(日)の2日間葉山で行われたスプリングレガッタに参加しました。

前の日の金曜日の朝に芦屋で船を積んで移動。
途中浜名湖で鰻丼を食べ、予定通り4時半頃に葉山に到着。
船を降ろした後、大阪北港の池田さん、秋吉さんらとSAILFIRSTへ。
もう7年くらい使ったハイキングパンツがボロボロになってきたので
そろそろ新しいのを・・・と思っていて、次はZhikのMicroFleece Skiff Hikersに
しようと決めてまして。僕はサイズを合わせてもらいに行ったのです。
他の人たちはついてきただけ・・・だったはず・・・ですが、
Zhikのウェットの着心地とセパレートのパッドが良くて、4人全員、お買い上げ、
となりました・・・。
僕は、クルーとペアルックでSkiff Hikersとラッシュガードを購入。

土曜日。

朝から雨です。
予報は、午前中は北風6m/sくらい。午後から南風15m/s以上・・・大荒れ。
西から二つ目玉の低気圧が移動してきていて、土曜の夜に合体して関東を抜ける、
という状況だったので、荒れることは間違いなし。
ハーバーも赤旗を出している、とのことで、今回のスプリングはノーレースか?と
思われましたが・・・開会式では、様子を見て出すかもしれないとのこと。
朝の時点では雨は降っていましたが、風は6m/sくらいだったので、
やるんだったら、さっ、とやって荒れ荒れになる前に帰って来た方がいいよね、
などと話していたところ、回答旗がダウン。

大急ぎで艤装して、出艇。
ここで・・・ミスをしてしまいました。
せっかく持ってきた14kgのバラストを積み忘れ、
レース海面に着くまで気がつきませんでした・・・。
そのまま走っても、艇のバラスト2kgが足りませんが、抗議を出されるようなことは
たぶん無いだろうし、いいじゃん、と思われたのですが・・・
目指すのはワールド。ちゃんとバラストを積んでレースを走らないと、
バラストを積んだ感覚がわからないだろう、と思い、取りに帰りました。
なので、1レース目には間に合わず、2レース目から参加。

2レース目。
この日は、まったくダメダメな走りでした。
スタートはゼネリコ後のI旗掲揚だったので、ラインが凹んでいて、
真ん中よりちょっと上よりでかなりラインに近いいいところで出られたのですが、
その後が全くダメでした。
走っていても、スピード感無し、上りダメ、ちょっとずつ置いて行かれる感じ。
フリーも、全然走らず。後ろから来た船に追い抜かれる始末。
某○西さんにも抜かれ・・・後でクルーに自慢してたみたいですが・・・
マークアプローチでも、いつもだったら2艇身以上マークから離れないのに、
この日は10艇身くらいオーバーセールしてしまって・・・何をやってるんだか、
という状態。

それでも、この日のコースがどの辺が良さそうか、だいたいわかってたので、
走っていないなりに前から2/3くらいの位置をキープ、レースを走った27艇中、
17位でフィニッシュしました。

この日気づいたこと:
 クルーがジブを引くのに苦労してました。6m/sくらいしか吹いていないので
 それほど苦労しなくてもいっぱいの位置まで引けるハズ(今まで引けてた)
 なのですが、引けなかったのは何故なのでしょう・・・(?_?)
 セッティングで変えたところは、サイドステイのチェーンプレートを3.5番に
 して、少しだけ詰めたこと、くらいなのですが。不思議です。
 
 もう一つ。クローズで走っているときに、ピンチングモードで走ろうとしても
 ジブに裏風が入るのがいつもより早い気がして、上手く走らせられず。
 ドライブモードから上らせて、ヒールさせようとする力が、ふっ、と抜ける
 ポイントが、裏風が入るポイント、みたいな感じで・・・ピンチングモードの
 角度幅がすっごく狭い感じでした。

 セッティングが悪いのか、僕が集中できてなかっただけなのか・・・

2レース目が終わった後、ハーバーバック。

夕方から行われたパーティでは、葉山フリートのホスピタリティ溢れる演出で、
とても楽しませてもらいました。

中でも、フラダンスはすっごく良くて、地元のサークルか何かの方々が何曲も
披露して下さり、みんなで一緒に踊ったりと、とても楽しかった。




パーティの後、
北港の方々とどこかへ食事に行こうか・・・と言ってたのですが、足が無く、
しかたなく僕らは遠慮して、他のチームに合流しますわぁ、と北港チームと
分かれたのですが、この日は2次会のセッティングがなかったみたいで・・・
ソニーの人らはどこかへ行ってましたが、他の面々は三々五々解散~って感じ。
しかたなく、僕らも帰ることに。

泊まったのは大船駅前の相鉄フレッサイン。6,800円と、そんなに
安くはないですが、高くもなく。
このホテル、レディースフロアがあったり、入浴剤やフレーバーティのサービスがあったり、
なかなか居心地の良いホテルです。ここのフロントのお姉さんに、「大船で和系の
お店で良い所無い?」と聞いたところ・・・この日は「鳥」をキーワードに、
「将軍やきとり」というお店と「鳥恵」というお店を紹介してもらいました。
「将軍」の方は、常連さんじゃないと入りにくい雰囲気ではあるが、アットホームでオススメ。
「鳥恵」の方は、大船で最強と言われているらしい、とのこと。
両方覗いて、「鳥恵」に決定。

「鳥恵」大正解でした。
生ビールと焼酎のお湯割りを頼みましたが、生ビールは大ジョッキで、お湯割りは中ジョッキで!
アジのお造りは、姿造りでしたが、まだ生きてました・・・し、
穴子の天ぷらは、穴子がプリプリしていてすっごく美味しく、
生しらすは、最後だから、と大盛りにしてくれ、しらすの天ぷらも、
潮味がきいて何もつけなくてもOK。その他いくつか頼みましたが、
どれも新鮮な魚を使ってすっごく美味しく、
これに加えてお酒もビール、焼酎、日本酒を何杯かずつ頼みましたが
全部合わせて6,400円。安い!
すっかりお気に入りの店になってしまいました。(^^

日曜日。

晴れましたが、朝から大荒れ。
この日も赤旗で、ノーレースとなり、11時から閉会式、午前中に解散。

荒れ方がすごくて・・・
船を車に積むにも、縛るまで押さえておかないと飛んでいってしまいそうになるし、
そこら辺中塩だらけになって、眼鏡は真っ白、車も真っ白。

昼過ぎにホテルへ行って、日曜日分の宿泊をキャンセルしてもらって、
(日曜日分の宿泊費を返してもらえました!ラッキー!)
神戸へ・・・。

大船で渋滞して、藤沢で渋滞して、高速道路も岡崎の付近で大渋滞に巻き込まれ・・・
走っても風が強くてスピード出せないし・・・
なんとか西宮まで帰り着いたのが11時頃。10時間以上かかりました。
家にたどり着いたのは12時前。
さすがにしんどかった。

さんざんなスプリングレガッタでしたが、
ちゃんと皆勤賞をもらって帰れたし、一番大事な目的は達成。
ダメダメな走りはゆっくり考えて反省・・・次につなげましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿