スプリングレガッタでひいた風邪がまだ治ってないんですが、
お日様と潮風に当たれば治るだろう、と、予定通り練習。
今日は、朝から南風が入っていて、昼前に出て行きましたが、
6~7m/sくらいの順風。いい風でした。
沖に出てすぐに、関学の470とミート。
ちょっと後ろからついて行ったんですが・・・おいて行かれました。(×_×;)
上り角度では圧倒的に勝ってましたが、スピードが全然ダメだった、
ということです。。。
走ってる感じも、スプリングレガッタの時と似たような感じ。
な~んか、どっか、詰まってる感じ。
今日はサイドステイを4番に戻して、ダルダルセッティングで出たんですが、
セッティングの問題じゃないみたい。走らせ方?
詰まってる・・・風が?
じゃ、流そうか・・・と、カニンガムを引いてマストトップを曲げて、バングを
入れて、トラベラーを上いっぱいに引いて、ブームを真ん中へ引き込み、トップの
リーチをぐっとあけて・・・
走り出しましたっ
う~む。今まで、2555では、軽風ではトラベラーを使ってましたが、
順風になると真ん中固定でメイントリムだけで走っていたのですが、どうも
2866はこれでは走らないようです。2555と何が違うのかわかりませんが・・・
何はともあれ、走るようになった。
で・・・シモに下りて、さっきの470とまたミート。
さっきと同じようにちょっと後ろからついて行って・・・
あれ、いつの間にか前に出てます。だいぶん後ろからついて行ったんですがねぇ。
風の具合が良かったのかもしれませんが、2866がさっきよりは走ってることは明白。
ん~。この風域でトラベラー使うと、タックでトラブルんだけどなぁ。。。
トラブらないよう練習せねば。
クルーは・・・
ヒールを起こした後に体が起き上がってくるタイミングがやっぱり早いので、
注意して遅めにするようにお願い。んでもって、今日はブローが見えやすく
分かり易かったので、ブローとラルを少なくとも5秒前に報告する練習を
してもらいました。その間僕は、スピードを維持する練習。
余談。
このあいだ葉山で買ったZhikのMicroFleece Skiff Hikersを着てみました。
上はGILLのPro Dinghy Topをラッシュガードの上に着て、下はウェットのまま。
休憩中にちょっと寒いかな?と思いましたが、特に問題なし。いい感じ。
動きやすいし、快適でした。
で、けっこう分厚いおおきなパッドがついてるんですが、これ、いいです。
今日はずっとハイクアウトしてましたが、いつもなら太ももの大腿四頭筋が
すぐにプルプルしだして、ハイクアウトをサボっちゃうんですが、今日は
いつもよりずっと長くハイクアウトできてました。体も伸ばしやすいし。
前に使っていたMagicMarineのバテンつきハイクアウトパンツよりもいい感じです。
面積が広くて分厚いのがいいんでしょうかね。
メモ;
今日のセッティング(陸):
・フォアステイ: 両側シンブル+シャックル2個(4,156mm)
・サイドステイ: チェーンプレートの4番。
・ジブクルーボード: 上から2番目。
今日のセッティング(海):
・フォアステイ: クローズではジブハリをけっこうタイトに。
・サイドステイ: 上りも下りもずっと一番前。
・アウトホール: 11番。
・カニンガム: ひっかけてるフックがブームから5cmくらいのところまで引き込み
・バング: かなり引き込み。
・ジブ: いちばん引いた状態。途中ちょっとだけ2番目のマークまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿