2010/11/14

関西合同練習会@大阪北港

今日は大阪北港で練習会でした。
北港セーリングクラブのクラブレースに参加させてもらってのレース形式の練習。
北港を中心に6艇が集まりました。
僕は、琵琶湖の小澤さんとペアを組んで2866で参加。

今日は0.5~3m/sくらいの微風・軽風レースで、振れ回る風の中、
ブローと風のシフトをうまくとらえた艇が前に出られたと思います。

で、僕はと言えば、
コース引きは100%小澤さんにお願いしてしまって、ボートを滑らすことだけに集中。
そのおかげで、なかなかスバラシいボートスピードをゲット。
小澤さんのグッドコースと相まって、スタートはボチボチでしたが、前へ、前へ、と
出て、1レース目も2レース目も断トツのトップフィニッシュでした!

ロールタックが全然なってないよ~って怒られてしまい、ボートハンドリングに
課題が残りましたが、こればっかりはいつも乗るペアで練習するしかなく。
次に微風で乗るときに練習することにして・・・
微風・軽風のボートスピードにかなり自信がつきました。

さて、来週は浜名湖で全日本選手権です。
浜名湖って・・・吹きそうなんですが・・・あまり吹かないことを祈って・・・
頑張ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿