2009/05/09

GW明け・・・

GWの間、僕は熊本の山奥へ行っていました。
海とはぜ~んぜん全くなんの関わりもない所。
昨日、650kmほど車で走って帰ってきました。

で、今日。
GW明けの初練習。
昨日(というか、今朝?)夜中の1時頃帰ってきたので、
練習は昼からにしてもらって、13時半頃出艇。
南から軽~い風が入っています。2~3m/sくらい?
ブローでも4m/sくらいでしょうか。
今日はダイヤモンドステイも緩め、グースネックのところで
掴みきれるくらいにしました。

南屋艇と下村艇が出ていたので、合流してクローズホールドを
走り比べ。悪くない感じです。ダクロンの南屋艇より少し
上りもスピードもいい感じでした。少しですが・・・。
しばらく走りながら、メインのトリムを確認。
アウトホールを最初はメモリ13くらいまで出してましたが、
9くらいまで引くと少しスピードが上がることを発見。
ん~。抜きすぎるとダメなのか。

今日はクルーも僕も体調がイマイチだったので、
一文字の赤灯台まで上り1本を走ったところで終了。
まずまず、といったところでしょうか。

メモ;
 今日のセッティング(陸):
  ・フォアステイ: 両側シンブル+シャックル2個(4,156mm)
  ・サイドステイ: チェーンプレートの4番。
  ・ジブクルーボード: 上から2番目。
 今日のセッティング(海):
  ・フォアステイ: ジブハリはルーズに。
  ・サイドステイ: 上りも下りもずっと一番前。
  ・アウトホール: 13番→9番。
  ・カニンガム:  引かず
  ・バング:    引かず
  ・ジブ:     2番のマークから少し出した状態。
           ブローで1番マークの3cm手前まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿