2011/07/11

西日本選手権

今年のワールドチャレンジチームの初公式レース、西日本選手権。

土曜日はいい風が吹いていたらしいのですが、今日、日曜日はあまり風があがらない予報。
レース海面に出てみると、3m/sくらいの軽風。
まぁ軽風はわりと得意な方だから、と思ってはいたのですが。
2745に合わせてサイドを詰め気味にしたのが仇となったか、全くパワーの足りない状態。
1レース目、上有利のスタートラインで、ほぼ上一からスタート。
パワーが足りないので、全然上れず。帆走ってる間は理由がわからず、
なんでこんなに上れないの???と話していたのですが、、、思い返せば
パワー不足ですね。たぶん。

パワー不足で帆走が不利な中、Mahoroさんのコース引きが冴え渡り、
14艇中、3位でフィニッシュ。
初の公式レースにしては、上々の出だしでした。

2レース目。少し風が上がってきました。1レース目と同じく上有利だったのですが、
うまく場所取りができず、2列目からのスタート。
たぶん、スタートではかなり後ろのほうだったはず、ですが、
風が上がって帆走りも良くなり、クローズ・フリーともに徐々に順位を上げて、
最終的には6位フィニッシュ。前の方には絡めませんでしたが、スタート以外は
(僕の何回かのミスを除けば)内容は良い帆走りでした。

3レース目。下有利のラインで下一を狙ったけれども失敗。
マークよりも左に流されてスターボではラインを切れない状態に。
咄嗟にタックしてポートスタート。このレースもコース引きが冴えてました。
1上で、トップ回航の北港吉田さんに続き、2位で回航。
そのまま順位をキープし、吉田さんも抜いて、これはもしやピン?と
思ったそのとき・・・上をふと見ると、稲毛、山村・池田艇が。
山村・池田ペア、たぶん、今年いちばん練習しているチームではないかな。
順風以上の風域で、スピードはピカイチ。それに加えて、沖出しのいいブローを
掴んで、一気に抜いてきた模様。僕らは、残念ながら、最後のブローを掴みきれずに、
山村艇に抜かれてしまいました。それでもなんとか順はキープし、2位フィニッシュ。

5月の終わりに急にチームを組むことが決まって、
稲毛と江ノ島で練習し、だんだん息が合ってきて、それに加えて、練習会で
勉強したことが成果になって出てきたレースでした。
2レース目も、順位は良くなかったですが、内容は良かったし、
3レース目は、抜群の帆走りでした。

オーバーパワーにならない領域では、セッティングに気をつければ、十分戦えることを確認。
ただ、帆走りは良くても、スタートがイマイチ。へたくそすぎます。練習が必要です。

来週は、稲毛で練習会です。
レースの中での帆走りを中心に練習するらしく。
ちょうどタイムリーな練習テーマです。

0 件のコメント:

コメントを投稿