2009/03/15

センターボードケース - パッドの交換

先週進水式の後、センターボードが入らないのは困るので、
センターケースのパッドを一部分だけ削り取っちゃいました。
後で確かめると、一部だけ取るのはルール違反。
で、PSJに電話して大谷さんから話を聞くと、パッドを貼る作業は
PSJでやってて、センターボードを入れながら調整しながら
貼っていて、固めに調整しているから、最初は入りづらいかも、とのこと。
ん~、入りづらい、という感じじゃなく、入らない、だったんですが・・・
いずれにしても、一部分だけ取るのはルール違反だから、
全部剥がさないといけません。が、剥がしちゃうとガタガタなんだな。たぶん。

2555用に新しいパッドを予備品として持っていたことを思い出し、
道具箱を漁る。出てきました。

結局、いちど全部を剥がして、出てきた新しいパッドを貼ることに。
もう一回、センターボードを入れながら調整した方がよいだろうし。
  #PSJから、代替品を送ってもらったんですが、ちょっと違う感じの
  #パッドを送ってくれてて、こちらは手持ちの予備でうまくいかなかった
  #ときに最終兵器として使うことにしました。

まずは、中途半端に剥がしたパッドを全部剥がしちゃいます。
ナイフを使ってゴリゴリ剥がすんですが、たっぷり一時間以上かかってしまいました。
センターが当たってた部分は特に念入りに接着剤も剥がして、そうじゃないところは、
少しいい加減に処理。



そして、予備のパッドを長さを測って切って、コニシボンドG17で接着。
長すぎる毛をハサミでトリムして・・・。とりあえず、先週納品時の姿に戻りました。
来週、海に浮かべた状態でセンターを刺しながら調整します。
陵ではどのくらいの固さにしておけばいいか、イマイチわかりづらいですので。

0 件のコメント:

コメントを投稿