2009/04/11

整備その2

今日、4/11(土)は、整備デー2日目。
今日やったこと:
 ・メインシートスイブルベースのカムクリートの下にライザーを入れる。
   送ってもらった21mmのライザーを入れました。
   西宮のコーナンにボルトを買いに行ったんですが、
   欲しかったM5×70のステンレスの鍋小ネジが無く、仕方ないので
   M5×100のユニクロメッキの鍋小ネジを買ってきました。
   とりあえず、ユニクロネジでカムを固定。高さ的にはいい感じのようです。
   帰りに、摩耶のナフコに寄ってSUSのM5×70の鍋小ネジをゲット。
   明日、交換します。

 ・カニンガム用のスイングカムクリートの再取り付け
   タッピングビスの穴がバカになってしまっていたので、30mmほど低い位置に
   付け直し。クルーも低い位置の方が使いやすいと言っていたし、これくらいの
   位置がいいかも。

 ・ウェイトの確認
   実際に船に乗せてみて確認。
   切り欠きはバッチリ。
   さて。。。これをどうやって固定するか。なんせ、14kgもあります。
   北港の人たちは、前側にショックコードをつけてセンターケースの前を回して引っ張ってるみたいですが、それだけではチンしたときに落ちてしまいそう。
   メインブロック下の棒からもショックコードを出して引いた方がいいかもです。
   できれば、センターケースまでつっかえ棒を入れて動かないようにしたいところ。
   思案の為所です。

 ・トップマストの長穴を大きく
   メインハリヤードをトップマストにリードしている部分、長穴になっているのですが、
   マスト横側の長穴が細くてハリヤードにしているロープのノットが引っかかっちゃいます。
   なので・・・上側だけをヤスリで削って穴を大きくしました。
   作業後。下の写真のように、上側が少し大きい穴に。
   セールの上げ下げが楽になるかは・・・明日試してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿