2009/04/19

メチャ晴れ激焼け - 軽風練習

今日も芦屋はすっごいいい天気で、SPF50+のSunkillerを塗ってても日焼けしそう。
今の時期紫外線はすごいですからねぇ。

さて、風の方は、今日も微風~軽風。
午前中に、先週の流血事件の原因と思われるマイナスネジのバリを
ヤスリで取ってもらいながら風待ち。
昼前に出艇。。。
沖に出ても2~3m/sくらいでクルーだけハイクアウトくらい。
ブローで2人でフルハイク、4m/sくらいでしょうか。
メイントリムは、メインシートでリーチテンションを決めて、
トラベラーでブーム角度を調整・・・ブームはほぼ中心に。
ブロック2個分、15cmくらいトラベラーを上側へ動かすと
ちょうどいいくらいでした。
今日のワンポイントレッスンは、ジブハリヤードのテンションについて。
マイラーセールはジブハリをカニンガムのように使ってジブのドラフトの
深さと位置を調整しますが、その効果を目で見て確認。
マイラーセールはメインもジブもコントロールロープの効果が目で見て
分かり易くていいですね。
今日ぐらいの風だとメインもジブもパワーが欲しいので、
コントロール系は形が崩れない程度にユルユルがいいと思ってますが・・・
合ってますかね。
メインも、アウトホールの引き込みを引いたり出したりいくらか試して
みましたが、フットのカーブの深さが15cm~20cmくらいになるように
出すのがいいみたい・・・というか、好みです。

一文字までクローズホールドで出て、AYCの面々と合流。
写真を撮ってもらいました。



写真を見ると・・・メインの下1/3、そんなに深くなさそうですね・・・。
この後、風下に下る途中で下村さんのTasarを発見。
近寄って、しばらくクローズホールドで一緒に走らせてもらいました。
上り角度は僕らの2866の方がかなりいい感じ。
スピードは落としている分下村さん艇の方が上ですが、タックしてミートすると
2866が少しずつ前に出てる感じでした。
セッティングと走らせ方の方向性は間違ってなさそうな感じ。
もう少しパワーが欲しい気もしますが・・・。ダイヤモンドステイがかなり固めなので、
次はダイヤモンドステイを少し緩めて試してみます。

メモ;
 今日のセッティング(陸):
  ・フォアステイ: 両側シンブル+シャックル2個(4,156mm)
           レーキは5840mm。
  ・サイドステイ: チェーンプレートの4番。
           フォアをひっぱらなくても余裕でつけられるくらい。
           この状態でサイドをいっぱい引くと、テンションは23。
  ・ジブクルーボード: 上から2番目。
 今日のセッティング(海):
  ・フォアステイ: クローズではジブハリを引き気味。フリーでは
           フォアの方がジブハリよりも張るように。
  ・サイドステイ: 上りも下りもずっと一番前。
  ・アウトホール: 11番。
  ・センターボード:6番。
  ・カニンガム:  基本引かず。
  ・バング:    引かず。
  ・ジブ:     クルーがハイクアウトに出られる時はいちばん引き込んだ状態。
           風が弱いときは2番目のマーキングから20mm引き込み。

0 件のコメント:

コメントを投稿