2009/08/11

久しぶり

クリス嬢の足の調子もだいぶん良くなって、久しぶりに練習。

午前中はワールド事前計測がまだ終わっていない艇の計測をやって、
午後遅くに出艇。2時くらい・・・かな。出たのは。

この日は、台風の影響か、北東の風で、CD海域へ出ると、5~7m/sくらいの
いい感じの順風。でも、波がヘンで、ランニングで走るとすごいヘンな感じ。

先に出ていた抜井艇と合流。中西艇を追いかけてリーチングで帆走。
中西艇と合流してからしばらくランニングで並走。
この時点で6m/sくらい?カニンガムとアウトホールでパワーダウンして
対応できる風だったので、ピンチングモードで上らせて走らせる。
中西艇とスピードは互角。上り角は弦風の勝ち。
抜井艇とは直接比べられなかったけれど、追いつかれることもなく、
かといって離れるわけでもなかったので、3艇ともだいたい同じくらい
だったみたいです。
後で聞いた話ですが、この日は中西艇は植田艇よりも上りが良くて
いい感じだったのに、弦風の方が上りが良くてスピードが互角だったので・・・
何が違うのか悩んでいたそうです。
何が違うんでしょうねぇ・・・たいてい、僕が乗る船は上りが良くなります。
走らせ方のクセの違いじゃないかな。

この日はポケナビを初めて持って出ました。
帰ってから、データを吸い出して、カシミール3Dでデータを表示。
これ、いいですねぇ。
各測定ポイントでの角度、速度がわかるので、意識して走れば、
セッティングと走らせ方のチェックができますね。
これからの走らせ方の研究に役立ちそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿