2009/08/14

GPSデータ分析

分析といっても、たいしたことはしてませんが・・・(^^ゞ

前の日曜日にポケナビを積んで出て、データを取りましたが、
そのデータを整理した結果。

だいたい、僕らはそこそこ吹いてくると上らせて走らせてることが
多いのですが、この日もご多分に漏れず、最初は上らせて走らせて
ました。
上らせているときの角度は、10.6度。風向を測り忘れたのですが、
たぶん、上り角は40度と45度の間くらいじゃないかな。
仮に、45度としておきます。

途中、少し落として走って、スピードモードにしてみたのですが、
この時の角度が、0度。上らせているときとの差が10.6度で、
上り角は、上らせている時を45度とすると、55.6度ほどになります。

で・・・スピードは、
上らせているときが5.21ktくらい。
で、少し落としたときが、5.85ktくらい。
速度の比は、1:1.12で、1割強の速度アップでした。
一方、上り角度から計算される、上マークまでの走る距離は、
上らせている時を1とすると、少し落としたときは、1.25。
速度の比よりも距離の比の方が大きい、ということは、
上マークに到達するのは、上らせた方が早い、ということになります。
あるいは、落とし方が中途半端だった、ということも考えられます。
もう少しデータを取って解析してみないといけませんが、
中途半端に落として走るのであれば、今まで通り上らせて走らせても、
スピードを殺されなければOK、ということですね。
次は、もっと極端に落としてデータを取ってみましょう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿