2009/09/16

ワールドまであと数日!

和歌山ワールド、ついに、今週末ですね。

け~っきょく、練習不足のまんま、ワールドに挑むことになっちゃいました。
で、会社でも家でも、ためてた仕事をバタバタと片付けてますので、
夜更かし&寝不足です。。。大丈夫なんだろうか。(ーー;)

先週末、9月13日(日)。
例によって朝は苦手なので、9時前にクリス嬢を迎えに行って、
和歌山到着は10時半頃。それからボチボチ艤装して、飯食って、
出艇したのは、12時前・・・たぶん。

この日は、芦屋から、植田さん、中西さんチーム、北港から、吉田さんチーム、
琵琶湖から、蜂須賀さんチーム、そして、和歌山の方と小沢さんのペア、
そして、僕ら弦風チームの5艇での練習でした。



風は、北西の風、浪早崎の方から吹いてくる風で、ブローで6m/sくらい?
平均して4~5m/sくらいの軽風~順風でした。
どうも、秋の風はこんな感じのようで、すっかり忘れていましたが、去年の
全日本のときの風と同じみたいです。
きっとワールドでもこんな感じなんでしょうね。

で・・・。
いろいろと試しているんですが、やっぱりオーバーパワーになってきたときの
対処が悪いようで、クローズホールドでは置いて行かれる感じです。
フリーでは他の人に追いつく場面もありますが、クローズホールドでは
ついて行くのがやっと、って感じ。なんだかなぁ。。。
このところ、オーバーパワー時の上手なパワーダウン、を意識していますが、
どうも、パワーダウンしすぎ、な感じ。上らせすぎなのかもしれませんが・・・。
2555に乗ってたときと少し感覚が違うようなので、船のクセみたいなのが
あるのかもしれませんが。。。

本番レースまでには、調整する機会は、プラクティスレースのみ。
いつものように、本番中に調整していくことになるんだろうなぁ。
相変わらずスロースターターな予感です。

0 件のコメント:

コメントを投稿