2009/09/21

本番初日!

いよいよ今日から選手権本番レースの開始です。
今日は昨日までと違って、南の風。陸で見ている感じでは、
5~6m/sくらいかなぁ?予報もそうだったし、と思っていたのですが、
出てみてビックリ。リーチングでレース海面へ向かいましたが、
防波堤のブランケを抜けると、かっ飛びプレーニングのババ吹き
ブローが待っていました。
その後も風は落ちず、むしろ上がって・・・ブローでは10m/sオーバーの
けっこうな風・・・というか、僕ら軽量チームにはキツイ風に。

で、
途中AP旗を挟んで、4回のゼネリコ。
いいスタート練習になりましたが・・・スタートする前に疲れて
しまいました。(ーー;)
5回目、ついにブラックフラッグがでてしまったスタートで、
やっとマトモなスタート。ブラックが揚がっているのに、攻めて
OCSになったチームもあったようです。

いざ走り出すと、やはり、クローズホールドではブローの
10m/sオーバーはきつかったです。最大のブローでは、ジブ帆走
にしても足らず、ジブをぬきましたし。
フリーでは、後続を引き離して前の方に追いつきそうになる、
快進撃だったのですが、いかせん、クローズホールドでまともに走れない
(軽いので)ので、話になりません。
終わってみると、着順は45位。
70艇以上のうちの、45位ですから・・・真ん中ちょっと下、ですね。
途中まではだいぶん粘ったのですが・・・やはりクローズの遅さが
効いてしまったみたいです。

その後、2レース目のスタート2分前に、ジブのシャックルのピンが
外れてしまうトラブル発生。ついでに、ジブのタックをとめている
ロープがぶち切れ、ジブが凧に・・・
直しようが無いので・・・残念ですが、いたしかたなく、リタイア。

今日は、だいぶん荒れたようで、マストを折っちゃったり、
ラダーヘッドが折れたり、いろいろとトラブルがあったようです。

2レース目は文字付きとなっちゃいましたが、10m/sオーバーの風の中、
レースを走り切れました。成績は不満ですが・・・致し方ないところ。
明日からまた頑張ります。風、落ちてくれないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿